SSブログ

ジャンクレンズで遊ぶ [使用機材]

皆様、こんばんは。

本日は、お休みなので、愛知県西尾市にある
某カメラのKに市場調査(物色)に行って来ました(笑)。

そこでジャンクコーナーを見ると、なにやら面白そうなレンズを発見。
Minoltaの、AFzoom 35-80mm f4-5.6です。
お値段は¥500だったので、「動かなくてもいいや~」な気分で購入。

帰宅後、早速着けてみました↓

α700


α-7DIGITAL

さて、このレンズは1988年製。
α700は2007年に誕生したので、19年間の隔たりがありますが、
この様な組み合わせで撮影出来るのも、αシリーズの魅力の一つです。

肝心の動作ですが、
AFもAEも、全く問題無く動くではありませんか。
まぁ、画質云々を語りだすとキリが無くなるので、
とりあえず動いたと言う事で、合格!

と…言うわけで、このレンズ、
レンズ保護シャッターなる物が付いておりまして、
こちらが閉じた状態↓


それがまた意外に拘った造りで、
意味も無くカシャカシャと動かして遊んでしまいました(笑)。

ジャンクレンズでココまで語ってしまいましたが(苦笑)、
この様な発見があると、思わずハマってしまいそうです。

実写はまた次の機会に。

タグ:カメラ MINOLTA
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

hayama55

こんばんは。
ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
一眼レフ、やっぱりいいですね。
コンデジは確かに便利だけど、やっぱり一眼レフ。
by hayama55 (2010-06-09 22:01) 

beisi

500円ですか、ヤスッ!
これで遊べリャ儲けものというか、それ以上では。。。
by beisi (2010-06-10 00:33) 

モッズパンツ

おー、面白いものを見つけましたねー。いいなー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-10 01:36) 

風来鶏

500円でそれだけ遊べるのなら“お買い得”でしたね^^

by 風来鶏 (2010-06-10 23:36) 

ヤングコーン

あっぱれαマウントですね^^
by ヤングコーン (2010-06-11 00:18) 

schnitzer

レンズシャッター、便利そうですね。
とりあえず動いたので良かったです。
次は綺麗に撮れるかですかね。
でも私はカメラの方に目が行ってしまいました。
凄いカメラですねえ。α-7DIGITAL、凄過ぎです!
by schnitzer (2010-06-12 00:38) 

のり君

皆様、こんばんは。

nice!及び、コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
by のり君 (2010-06-16 19:35) 

のり君

>hayama55 さん
こちらこそ訪問ありがとうございました。
そうですね。
一眼レフは「痒いところに手が届く」カメラだと思っています(笑)。
by のり君 (2010-06-16 19:38) 

のり君

>beisi さん
ジャンクのワゴンに転がっているのが不思議な程でした。
by のり君 (2010-06-16 19:40) 

のり君

>モッズパンツさん
面白い機能が付いていたので買ってしまいました(笑)。
by のり君 (2010-06-16 19:41) 

のり君

>風来鶏 さん
いや~本当にお買い得でした。
こういうのを掘り当てると面白いですね。

by のり君 (2010-06-16 19:46) 

のり君

>ヤングコーンさん
そうですね。
コニカミノルタの事業撤退の折、
海外のブローカーが中古のαレンズを買占め、
日本国内で在庫が枯渇したことがありました。
αレンズの描写性能を、世に知らしめた出来事でした。
by のり君 (2010-06-16 19:51) 

のり君

>schnitzer さん
α-7DIGITALは登場が2004年と言う事で、古さは否めません。
AFや連写性能など、現在のデジ一眼には到底着いて行けませんが、
フィルム写真のような、コッテリとした色を出してきますので、
それが手放せない理由でしょうかね~。

by のり君 (2010-06-16 19:58) 

U-Blood

はじめまして寄せていただきました。
私も未だにα-7DIGITALを現役で使っています。
最新の機材に惑わされないといえばウソになりますが、
使えば使うほど、良さがわかってくるんですよね~。
by U-Blood (2010-06-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。