SSブログ

磐越西線 2015 「新緑」 番外編 その3 「ハドソン」  [Rail Photo]


終戦後、旅客用蒸機が不足し、新たに増備が検討されましたがGHQ(連合国軍総司令部)の意向により、蒸機の新製は制限され「改造」と言う名目で、D51形のボイラーとC57形の足回りを流用して「新製」されたのがC61形です。軸重軽減のため軸配置が2-C-2となり、我が国最初の「ハドソン」タイプの機関車として誕生しました。

写真は、「ばんえつ物語」客車連結に向かうC61 20号機です。


平成27年5月16日 新津運輸区

α77Mk-Ⅱ+DT 16-50mm F2.8 SSM
DxO OpticsPro Ver.10
nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

風来鶏

駆動輪の前後に、2輪づつ配置されていますね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-06-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。