SSブログ

Sony α新機種発売 う~ん…なんだかなぁ~ [出来事]

先日、Sonyからαシリーズ新機種、α55α33が、それぞれ発売されました。

実は小生、発売前に名古屋栄のSonyストアで先行展示機と戯れてきました。

確かにAFは良い、連写も早い、高感度性能は秀逸。

だけど、何かが違う…

何故かこのカメラでは、写欲が沸かないのだ。

恐らくそれはEVFに起因するものだと思いますが、

「家電メーカーの一眼カメラ」って印象でした。

α7やα7Digital、α700を手にした時のようなワクワク感が沸いてこなかった。

エントリー機にそれを求めてはいけないのでしょうが、

Minolta時代からの伝統、「キレの良い光学ファインダー」を貫いて欲しかった。

と、言うのが本音。

今度発表されるであろう、α700の後継機種には視野率100%に限りなく近い、

光学ファインダー搭載で行って欲しいと、Sonyさんに強く要望したいですね。

「カメラメーカー」としてのスピリッツを感じる、デジタル一眼カメラを…

反響が大きいので、今回はコメント欄を閉じました。
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏、到来! [出来事]


2010年7月17日 三重県某所  SH-06B

皆様、こんにちは。

九州から北陸一帯まで、広範囲に梅雨明けしましたね。

今年も梅雨明け間近に激しい雨で、各地に大きな被害が出ました。

被害に遭われた方には、一刻も早い復旧を願っています。

さて、

昨日、三重県にある海上釣堀で釣りを楽しんできました。

釣果は…

カンパチ×1

シマアジ×2

マダイ×3

イサキ×1

以上の内容。

釣った魚は、この後おいしく頂く事に致しましょう(笑)。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急遽決定!? [出来事]


2010年5月5日 自宅庭先にて SH-06B

長い方は今日でGWが終わりますが、

皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、

先日の撮影旅行が終わってから、ずっと迷っていましたが、

「2010年 初夏の只見線&磐越西線ひとり撮影ツアー」を決行することにしました。

日程は5月22日から23日まで。

「SL会津只見新緑号」の運転に合わせた日程です。

新緑の季節は初めてで、楽しみではありますが、

若干準備不足なので焦っています。

ああ早く、お宿を予約しないと…(汗)
 
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

準備万端ナリ! [出来事]



さて、いよいよ金曜日の夕方に出発します。

とりあえず、カメラバッグに全ての機材を詰め込んで、忘れ物が無いか、最終チェック中。

三脚やシュラフは愛車に搭載済み。

バッテリーの充電も済ませました。

今回もスタート地点は咲花駅ですが、果たしてどの程度の人出になることやら…(汗)

使わないに越したことは無いのですが、脚立も必要になりそうです。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Sony PMA2010でα新機種を発表 [出来事]

Sonyがαの新機種を発表しました。発売は年内?になるとの事です。

詳しくはこちら↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350569.html

ミラーレス一眼も気になりますが…

一眼レフの方は、

恐らくα700の後継機種(α770??)になると思われます。
今から、お小遣いをコツコツ貯めるとしますか(笑)


タグ:SONY カメラ
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嗚呼…ワークシェアリング [出来事]

IMGP0892.JPG

皆様、お久しぶりです。

遂に、私の勤める会社でワークシェアリングが始まりました…(悲)

と言うわけで、週休3日(3連休ではない)となりました。

しかし、

完全なる日給月給のため、3~4万円の収入ダウンは必至となってしまいました。

タダでさえカツカツなのに、「そりゃ~ないぜ!」と思いますが…

仕方ないですね。

休日は当分の間、引きこもりのプラモ小僧に戻ります。

とりあえず、一年間止まっていた戦艦長門でも作ろうかな。
nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次回の撮影計画!…ん? [出来事]

2769441
2009年4月19日 晴れ JR磐越西線 山都~喜多方 SLばんえつ物語(8226レ)
KonicaMinolta  α-7DIGITAL+AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM 
マニュアル露出  WB:オート

早い方は、もう既に始まっているGW。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の場合ですが、至ってカレンダー通りのお休みです。

さて次の撮影計画は、SL只見新緑号と、SLばんえつ物語を同時に撮影する計画でしたが…

親戚の法事のことを、スッカリ忘れていました。(悲)

欠席するわけにもいかないので、計画は秋に見送る事に。

只今、若干放心状態の小生であります。(汗)

nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いざ、「磐西」へ。 [出来事]

先月の下旬に体調を崩してしまい、三週間棒に振りましたが、「復活」です。

さて、今月の18日~19日にかけて、「磐越西線ひとり撮影ツアー」(笑)

を、予定しています。

ですが、このツアー、17日の夕方に出発して、到着は翌深夜2時。

二日目は、昼まで撮影して、とんぼ返りです。

チョッとハードですね~(汗)

しかしそれより気になるのは、会津方面の桜の状況ですね~。

タイミング良く、満開なら良いのですが…

今回はETC割引で、旅費を大幅に圧縮出来そうです。

あぁ早く、ホテル予約しなくちゃ。(汗)
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

漸く復活か? [出来事]

急性扁桃炎…

毎年、多くて四回程罹ります。

今回は、治るまで長くかかってしまいました。

ある意味、慣れてしまっていますが、

やはり、40度近くの高熱が出るので困り者。

発熱から二週間、漸く炎症も治まり、微熱も無くなりました。

そろそろ復活出来そうです。(ホッ)
nice!(7)  コメント(7) 

クルマを買う②(SUBARUが好きなんじゃあぁぁぁぁ!) [出来事]

今回も、もちろんSUBARUのクルマにしました。

しかしながら、私の居住地はTOYOTAのお膝元、愛知県…

会社の同僚に話したところ、案の定、「集中砲火」を浴びてしまいました(悲)

まぁ、ランクルは好きですけど…

ランクル=値段が高い。大きすぎる。

他の車種=う~ん。ちょっと(悩)

と、言うわけで今回、NEWフォレスターを購入する事に決定しました。

最後に、私は何を言われても…

「SUBARUが好きなんじゃあぁぁぁぁ!」

失礼しました。(笑)

SUBARUオフィシャルHP
http://www.subaru.jp/index.html

NEWフォレスター
http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。