SSブログ

湖北路の晩秋 「浅井家ゆかりの地で」 [Rail Photo]


2010年11月14日 曇り JR北陸本線 河毛~高月 SL北びわこ1号
Sony α550+Sony 70-300mm f4.5-5.6 G SSM
マニュアル露出 AWB DRO:アドバンスオート ISO:400 クリエイティブスタイル:風景

皆様、こんばんは。

本日、SL北びわこ号が運転されました。

11月は毎週日曜日と23日が運転日で、

撮影者はあまり来ないだろうと、のんびりと撮影地に向かいましたが

既に2列目に、2m級の三脚が林立している状態でした。

何事かと他の撮影者にたずねると、

浅井三姉妹にちなんだHMデザインとの事。

まぁ、湖北と言えば浅井長政のお膝元で有り得る話だなぁ~と(笑)。



2010年11月14日 曇り JR北陸本線 河毛~高月 SL北びわこ1号
Sony α700+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
マニュアル露出 AWB DRO:アドバンスオート ISO:200 クリエイティブスタイル:風景

前述の通り構図の確保が非常に困難でしたが、

前列の方に御願いして、肩越しに抜かせてもらいました。

流石に、ハスキー4段クラスの三脚が欲しいと思いました(汗)

さて、

先週の運転では不具合があった様で、

大幅に遅れて来たと言う話を聞いて不安でしたが。

約10分程遅れてきたC56 160は、

盛大にドレンと煙を吹きながら、ゆっくりゆっくりと駆けて往きました。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

FTドルフィン

HMも煙も
いい感じ!!
by FTドルフィン (2010-11-14 20:55) 

beisi

コンニチハ。
迫力有り、ですね。
by beisi (2010-11-15 15:20) 

kazenotomo

ご来店ありがとう!
いい写真が取れましたね!
by kazenotomo (2010-11-15 21:50) 

風来鶏

来年のNHK大河ドラマに因んだHMデザインですか?!
鈴木保奈美さんが、お市役で十数年ぶりに出演するのも話題のドラマですね!!
by 風来鶏 (2010-11-16 00:44) 

hayama55

もくもくと煙を吐いて走る雄姿、いいですね!
どちらの写真も躍動感があふれていますね!
by hayama55 (2010-11-16 08:26) 

PylorI

スピード感がある写真ですね~
by PylorI (2010-11-16 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。