SSブログ

湖北路の晩秋 最終話 「超定番!発車シーン」 [Rail Photo]


2010年11月21日 晴れ JR北陸本線 虎姫駅 SL北びわこ3号
Sony α700+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
マニュアル露出 WB:曇り DRO:アドバンスオート ISO:200 クリエイティブスタイル:風景

SL北びわこ号を撮影する時の定番撮影地として、

河毛駅付近にある、北陸自動車道のガード下と、

そこから先にある11.1パーミル?の勾配のあるカーブ。(通称、河毛カーブ)

それから、姉川橋梁周辺。

そしてココ、虎姫駅ではないかと思います。

大体、河毛カーブでは、「ココは三脚屋か!?」とツッコミを入れたくなる程の

三脚の山で辟易しますが、(それでも懲りずに行くんですけどね)(汗)

ココでは、そう言った事は無く気持ち良く撮影できます。

さて、

今回もマーブルな煙を期待しましたが、

ちょっと気温が高めで薄めでした。

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

風来鶏

皆で三脚を並べて、同じような写真を撮っても面白くないと思うのですが・・・?!
その点、ここのポイントは良いですね!木造(?)のノスタルジックな駅舎が郷愁を醸し出していると思います。
確かに、マーブル色の煙のほうが客車と駅舎の色にマッチしていたように思えます。残念でした。
by 風来鶏 (2010-11-25 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。