SSブログ

冬の湖北路 2011 番外編 「新たな出会い」 [Rail Photo]


2011年2月13日 雪時々曇り JR北陸本線 河毛~高月 SL北びわこ1号(C57-1)  
Sony α700+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
マニュアル露出 AWB DRO:アドバンスオート クリエイティブスタイル:風景 

針葉樹を背景に「C57-1号機」が駆ける。

「SL北びわこ号」の定番撮影地の一つ、北陸自動車道のアンダークロス。

編成写真を狙うと、どうしても道路橋が構図に入ってしまいますが、

思い切って架線柱の間を中望遠でフレーミングすると、

機関車のみを切り取った、スッキリした構図になります。

さて、

この撮影地だけで、恐らく50人以上の撮影者が居たと思われますが、

ココで隣で撮影していたのがMINOLTAユーザーのKimさん

撮影現場ではC社やN社ユーザーの方ばかりなので、

貴重なMINOLTA談義に花が咲きました。

Kimさん、また何処かでお会いしたら「MINOLTA」談義しましょう。






PS:例の28-70mmGのカスタムフード、自分も欲しいです(笑)


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

風来鶏

やはりN社やC社のユーザーさんが多いですか?!
私が最初に買ったデジタル一眼がC社だったし、天体を撮影する際ノイズが少ない点も気に入っていますが、元々はOM社のユーザーです^^
by 風来鶏 (2011-02-19 13:52) 

hayama55

機関車に白い煙、青い客車がきれいにそろっていますね!
by hayama55 (2011-02-19 13:53) 

sonic

私もフイルムはミノルタです。
デジタルはC社ですが、未だ逆回転に慣れず苦労しています。
by sonic (2011-02-19 22:39) 

schnitzer

冬らしい白い煙が良いですね。
by schnitzer (2011-02-20 13:05) 

FTドルフィン

この白煙は陰影が出てていいですね!

ミノルタは露出計しか使った事ないんですが
ロッコールは伝説のレンズですよね
人肌の描写はピカイチで
某、激写で有名な写真家も
35mmはミノルタでしたね。
by FTドルフィン (2011-02-20 19:31) 

yogawa55はやぶさ

デジタルカメラはC社です。
腕時計、電卓、携帯電話もC社です。
(BJプリンタで有名なC社ではありません。)

C57 1は本拠地に帰っているのですね。
12系オリジナル塗色もC57に合っています。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。