SSブログ

東海道線を往く列車たち その1 [Rail Photo]


2011年10月27日 晴れ JR東海道線 熱田駅 
Sony α77+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
マニュアル露出 AWB DRO:アドバンスオート 
ISO:100 AF-Cモード クリエイティブスタイル:風景

皆様、こんばんは。

本日はα77の慣熟訓練として、JR熱田駅へ向かいました。

この日到着したのは正午前後。

もっと早く出かければ、衣浦臨海鉄道の炭カル列車も拝めたのですが…

さて、

今回も12連写は設定せずに8連写で撮影しました。

個人的な感覚ではありますが、自分には8連写が丁度良いようです。

今回はワイドフォーカスフレームを3分割した「ゾーン」を試しましたが、

上の画像のような構図では↑、通常の「ワイド」に設定するか、

思い切って「ローカル」にする方が良いようです。

因みに、下の画像のような構図では↓


2011年10月27日 晴れ JR東海道線 熱田駅 
Sony α77+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
マニュアル露出 AWB DRO:アドバンスオート 
ISO:100 AF-Cモード クリエイティブスタイル:風景

「ゾーン」が効果的で、列車の先頭を的確に捉えることが出来ました。

ココでは画面左側にフォーカスエリアを割り振っています。

後は、如何にタイミング良くレリーズするか…

これだけは、自分のアーム次第ですね(汗)

さてさて、

小生は元々出不精な性格で、

今回も朝早く出かければ、もっと色々な列車や機関車に出会えたはず…

また暇が出来たら熱田駅に出かけたいと思いました。


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

風来鶏

富士山静岡空港では、11月にホノルル行きのチャーター便(ルズ・エアー)が4回やってきますが、勤務の都合から行けそうなのは11月23日(祝)の夕方18:00のみです^^;)
by 風来鶏 (2011-10-29 01:15) 

hayama55

レリーズのタイミングだけはやはりアームが頼り。
現在使用中のコンデジ、時折タイミングが遅くなって困ります(^^;
やっぱり一眼レフにはかないませんね。
by hayama55 (2011-10-29 19:08) 

YUTAじい

こんばんは。
ご無沙汰してます、宜しくお願いします。
最近鉄分不足が続いてます。
by YUTAじい (2011-10-30 20:04) 

モッズパンツ

貨物列車を見ると、貨物時刻表が欲しくなりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-11-02 06:32) 

Marcie

ご無沙汰しておりま~す

貨物列車といえば
桃太郎とか金太郎とかがあるんでしょ?
子どもの電車の本で知りました。
これもそれですか?
どちらも逞しいですもんね~
by Marcie (2011-11-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。