SSブログ

湖北路の冬 その4 「雪晴れ」 [Rail Photo]

3517776

2010年2月7日 雪のち晴れ JR北陸本線 虎姫駅 SL北びわこ3号(C56 160)          KonicaMinolta α7Digital+Minolta AFzoom 24-105mm f3.5-4.5(D)                    シャッター優先 1/500 WB:オート ゾーン切り替えHigh 1Bスカイライトフィルター使用 露出補正:+1.0

さて、午後の3号は前回と同じく虎姫駅です。

ココは蒸機列車運転開始当初から、迫力ある出発のシーンが撮れると言うことで、

人気の撮影スポットでしたが、

現在では、「河毛アウトカーブ」にファンが集中しており、

人数は疎らで、穴場となっているようです。(地元のファン談)

個人的にはココの方が、邪魔な架線柱が列車で程よく隠れるので、

撮影し易い様な気がします。 

今回も、迫力ある黒煙を期待しましたが、

意外にも白煙でした(汗)。

雪の白と、トップライト気味の光線で厳しい条件でしたが、

機関車のディテールは、なんとか残ってくれました。


nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

takechan

私も一度は真っ白な雪の中を力走するSLを
見てみたいです。
by takechan (2010-02-11 18:17) 

メイジ

鮮やかな晴れ空が機関車を引き立てていますね!(^v^)
by メイジ (2010-02-11 21:35) 

モッズパンツ

加速、加速、いいお、いいお。w (^ω^)b
地響きが伝わってきそうです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-02-11 22:18) 

mincer

自分の場合、「雪に黒煙」は重油ドービングのヤラセっぽくて萎えてしまいます。
理想を言えば、黒煙から白煙にマーブル模様で変化する煙が理想だと思いますが、
テンダー機とは言え重油並燃装置のついていないC56としてはまずまずではないのでしょうか。
by mincer (2010-02-12 07:22) 

FTドルフィン

機関車

空の雲

全てがベストバランスだと思います!

by FTドルフィン (2010-02-13 11:16) 

schnitzer

復帰の記事にご来訪いただきありがとうございました。
私も蒸気を見てきました。C12ですけどね。
C12も白煙ばかりでした。
雪の中の蒸気は格好良いですね。
by schnitzer (2010-02-13 11:48) 

のり君

こんばんは。
皆様、nice!&コメントありがとうございます。
by のり君 (2010-02-19 19:47) 

のり君

>takechanさん
そうですね。
小生も初めて観た時は感激しました。
by のり君 (2010-02-19 19:52) 

のり君

>メイジさん
雪は当然ですが、
空もハイキーな状態で露出が破綻しそうでしたが、
なんとか持ち堪えてくれました。
by のり君 (2010-02-19 19:54) 

のり君

>モッズパンツさん
力強いブラスト音をたてながら、ゆっくりと駆け抜けて行きました。
やはり発車シーンは良いものですね。
by のり君 (2010-02-19 19:57) 

のり君

>mincerさん
ここで言う黒煙とは、そのマーブル模様の煙のことです。
小生も、「真っ黒」は、逆に退きます(汗)。
by のり君 (2010-02-19 20:01) 

のり君

>FTドルフィンさん
ありがとうございます。
編成写真として申し分ないですね。
by のり君 (2010-02-19 20:03) 

のり君

>schnitzer さん
復活おめでとうございます。
帰ってくるのを心待ちにしていました。
C12は、まだ観たことはありません。
C56はC12にテンダーを付けた車両と聞きますが、
やはり、よく似ていますね。

by のり君 (2010-02-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。