SSブログ

さらば置きピン α77Mk-Ⅱシェイクダウン [Rail Photo]


2014年6月8日 晴れ JR武豊線東浦~衣浦臨海鉄道碧南市
Sony α77Mk-Ⅱ+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
シャッター優先1/500sec AWB DRO:オート クリエイティブスタイル:風景

皆様こんばんは。

今年も早いもので6月に入りましたが如何お過ごしでしょうが?

さて、

先日αの新型カメラ、α77Mk-Ⅱが届きました。

で、早速本日は天気に恵まれたので撮影に出掛けました。

旧α77でもAFが改善されたとは言えフォーカスエリアが狭い事と、

AFセンサーの感度が低くて迷いが生じる事が多々あり、

上の画像のような構図の場合「置きピン」が必要でしたが、

α77Mk-Ⅱでは劇的に進化を遂げて確実に動体を追えるようになりました。

また、旧α77最大の不満点であった高感度画質も改善されて

薄暮時における高速シャッターも臆することなく使えるようになりました。

α700の登場から随分経ちますが、漸く納得が行く後継機種が登場したように思います。

これからの撮影が楽しみです。


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

Atwight

こんばんは。
手前から奥までピントがきっちりと合っていることと、機関車が重連となっていることで見応えがあります。すごい!!
αは動体が苦手というイメージがありますが、昔話になりつつあるんですね。

by Atwight (2014-06-08 21:20) 

風来鶏

α77MK-Ⅱを買われたのですか?! 良いな~
是非、それを持って「きかんしゃトーマス」を撮りに来てください^^
by 風来鶏 (2014-06-10 18:23) 

johncomeback

鉄道写真のお手本のような写真、お見事ですd(>_< )Good!!
僕は撮り鉄ではありませんが、こんな写真撮ってみたいです。
by johncomeback (2014-06-10 20:43) 

モッズパンツ

重連機関車にタンク貨車がカコイイですね。新緑の風景に原色機が鮮やかですね。イイ感じですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-12 23:15) 

nd502

碧南線名物のフライアッシュ貨物ですね。衣浦臨海鉄道の名物列車でもありますね。
by nd502 (2014-06-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに発表!α77Mk-Ⅱ 田園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。