SSブログ

武豊線の風景 その6 「タブレット閉塞」 [Rail Photo]


2012年6月27日 曇り JR武豊線 東成岩駅
Sony α77+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
シャッター優先 1/640sec AWB DRO:アドバンスオート  クリエイティブスタイル:風景 ISO:オート
DxO Optics Pro 8

皆様、こんにちは。

「タブレット閉塞」とは、ひとつの区間に2列車以上入らなくさせる措置で、

これによって列車同士の衝突を防いでいます。

現在では殆どの路線で自動化されて、

手動によるタブレット授受は一部のローカル線でしか見られなくなりましたが、

JR武豊線に乗り入れている衣浦臨海鉄道では、それを見ることが出来ます。

しかも、ココでは列車を走らせながら行われるので、見ものです。

落としたらどうなるのだろうと思ってしまいますが、

そこは流石プロ。

慣れたものですね~!



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

風来鶏

昭和45(1970)年まで我が家の近くを走っていた「駿遠線(軽便鉄道)」で、タブレットの受け渡しを見たことがありますが、ちゃんと停止してからでしたよね^^;)
by 風来鶏 (2012-06-27 20:15) 

スミッチ

名松線でこれは見ましたね。まだ伊勢興津まで開通していたころ
子供のころ三河線に急行があったときは、吉浜の駅で走行しながらタブレットを引っ掛けて、代わりのタブレットは支柱にさしてあってそれを引っこ抜いていくところが見えて印象に残ってます
by スミッチ (2012-06-30 11:55) 

arail206

こんばんは
因美線を思い出しました!
by arail206 (2012-06-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森を抜けて進入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。