SSブログ

進入 [Rail Photo]


2012年6月27日 曇り 衣浦臨海鉄道 半田線 半田埠頭駅
Sony α77+Minolta AFアポテレズーム70-200mm f2.8G(D) SSM
シャッター優先 1/800sec AWB DRO:切 クリエイティブスタイル:風景 ISO:オート

皆様、こんばんは。

東成岩駅で撮影後、先回りして半田埠頭へ向かいました。

このコンテナ列車は東成岩駅で機回しを行うので、

その時間を使って移動します。

ココは半田埠頭駅の手前にある跨線道路からで、

小生の自宅から、クルマで10分程。

駅に進入するKE65(DE10系)の勇姿を、手軽に撮影できます。

埠頭とは言え周囲は緑地化されており、

これまたローカル線のような雰囲気ですね。

 
さて、

α77の購入から半年以上過ぎましたが、まあまあ操作には慣れました。

過去のαシリーズの難点はフォーカスの遅さでした。

しかし、この機種では大幅に改善されています。

ただし、AF、MFの使い分けは重要で、

この写真の様な構図の場合は、MF置きピンが上策だと思います。

この場合、EVF上に表示されるMFピーキングが有効で、

合焦している部分が赤色で表示されます。

更に、ピント拡大機能を活用すれば、より正確なピント合わせが出来、

ピント合わせが苦手な小生にとって、とても頼りになる機能です。

画質に関しては賛否両論諸々多々あるので(笑)、ノーコメントといたします。

とあるネット上では、あれこれ言われているようですが、

どんなカメラでも長所短所はあるわけで、

その長所を引き出して有効に活用し良い結果を得る事のほうが、

ずっと楽しいし、愛着も湧くと思います。

写真を撮るのは”人”なのですから。


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 5

風来鶏

「弘法筆を選ばず」とも言いますが、“良い機材”と“それを使いこなす腕”があれば問題ないわけで、道を究めるというのは難しいものです。
「貴方の最高傑作は?!」と訊かれたら、「次の作品」と答えられるくらいになりたいですね^^;)
by 風来鶏 (2012-06-29 22:39) 

岸凛(きしりん)

おっしゃるとおり、私もそう思います。
全て、カメラとの付き合い次第かと。。
まぁ、そんなに頻繁に買い替えや買い足しもできませんしね^^;
by 岸凛(きしりん) (2012-06-30 13:10) 

arail206

いまだ、α100で撮影しています。α77ほしいなぁ・・
by arail206 (2012-07-01 00:02) 

Marcie

貨物列車
職場の最寄り駅が貨物の線路も入ってきてるから
ちょくちょく見ますよ~

いつまでも貨物列車はレトロですよね~
by Marcie (2012-07-01 22:37) 

メタボ暦4年

こんばんは
実家の近くでこの先頭車走ってます^^
子供の頃は東邦ガスに山盛りのコークス運んでました。

by メタボ暦4年 (2012-07-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。